top of page
  • leopyi

学研ホールディングス、学研グループ障がい者雇用情報共有会で、LITALICOワークス五反田による「障がい者採用セミナー」を開催



■障がい者採用セミナー

株式会社学研ホールディングス(東京・品川/代表取締役社長:宮原博昭)のグループ会社、株式会社学研スマイルハートフル(東京・品川/代表取締役社長:小松 充)は、2024年4月25日(木)に学研グループ各社での障がい者採用・定着支援活動の一環として、就労移行支援事業所LITALICOワークス五反田の澄川大樹氏を講師に迎え、「就労移行支援事業」についてのセミナーを開催。学研グループ各社の障がい者採用担当者が参加した。

学研スマイルハートフルは、学研グループ各社に対して、障がい者の採用・定着支援活動を行っています。その一環として、毎月、リアルとオンラインのハイブリッドで情報共有会を開催し、研修や勉強会を行っています。4月は就労移行支援事業所LITALICOワークス五反田の澄川氏を講師に迎え、就労移行支援についての説明や企業と就労移行支援事業所のそれぞれの役割についてお話しいただき、就労移行支援事業所への理解を深めました。

質疑応答の時間には、支援機関と企業の協力の仕方についてなど、さまざまな質問があり、予定時間をいっぱいに使用してのセミナーとなりました。

学研スマイルハートフルは、今後も支援機関や支援学校などとの連携を深め、障がいのある方々の就労支援を行ってまいります。


■就労移行支援事業所LITALICOワークス

障がいや疾患名だけではなく、悩みや気持ちに寄り添い一人ひとりに合った目標やペースで、就職までの道のりのサポートと定着支援を行っています。ビジネスマナー、就活講座、履歴書・職務経歴書作成、自己理解、コミュニケーション、ストレスコントロールなどの多彩な就職準備プログラムの提供。企業インターンの実施、企業研究や面接練習などの就職活動のサポート、就職後の定着支援を実施しています。全国140拠点で展開。


■株式会社学研スマイルハートフル

学研グループの障がい者雇用促進を目的に設立された株式会社学研ホールディングス100%出資の特例子会社。2013年にグループ適用制度(関係会社特例制度)の認定を受け、社名の由来である「笑顔と真心」を大切に、障がいのある社員が支援員のサポートのもと、清掃、郵便・宅配物の集配、印刷やデータ作成などのオフィスサポート業務を行っています。また、学研グループの障がい者採用・定着活動を支援し、障がい者が活躍できる環境整備を進めています。

・代表取締役社長:小松 充

・法人設立年月日:2012年6⽉15⽇

・所在住所:

  東京事務所 〒141-0031 東京都品川区西五反田2丁目11番8号

  さいたま事務所 〒331-0811 埼玉県さいたま市北区吉野町2丁目189番地14



■この記事を書いた人:leopyi



フリーランスのライターで様々なジャンルのライティングを行っているが、 中でも趣味にもしているゲームに関することが得意ジャンル。

ここでは障がいを持っていても真剣に頑張っている人たちの姿を伝えたい

0件のコメント

Comments


bottom of page